AirMac Express

Apple AirMac Express ベースステーション [M9470J/A] ついに届いた。で、早速設定。(アッカからレンタル中のブロードバンド・ルータを使用した)既存の無線ネットワークにコイツを接続するのだ。ちなみに、PCのOSはWindows XP Home Edition(SP1)。苦労している人が多いようだが、大丈夫かな?
結論から言うと、何とか設定できた。僕が思うポイントは以下の通り。

当然ながら、電源繋いだだけじゃ駄目
ウンともスンとも何も起こらず…。
AirMac Expressアシスタント」は使用しない
噂通り、僕のような接続ケースではうまくいかないみたい。「AirMac管理ユーティリティ」を使う。
設定は有線で
最初は無線で設定していたが、途中で設定を失敗したらAirMac Expressがネットワーク上から消えてしまった…。結局有線で設定した。
行き詰ったらリセット
数回やりました。
WEPパスワードは「PC対応のWEPパスワードを使用する(プレーンテキスト)」
常識ですかね? でも僕は最初これをチェックしていなかったので、嵌ってしまった…。
マニュアルはあまり読んでない
僕のケースではあまり参考にならないような…。

使用感は上々。自宅のDENONコンポから元気に音楽が流れております。
でもコイツ、やっぱり初心者には設定が難しいのでは? あと「ステレオ・コネクション・キット(ASIN:B0002GSAQ8)」は、中身の割には高いね(何となく買っちゃったが)。