2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

県立金沢文庫「龍華寺の天平仏」

関東地方における天平仏(しかも脱活乾漆造)は珍しい、ということで見に行った。 結局のところ、一番の見所はやはりこの写真の菩薩(半跏)坐像。発見されたときはかなり破損しており、しかも江戸時代の補修がいい加減だったようだが*1、綺麗に復元修理され…

スター・ウォーズ、追記

はてなダイアリー書かれたいろいろな人のスター・ウォーズ評を、暇つぶしに読んでみた。総じて、オジサン(オバサン)には好評で、若い人の評価はそんなに高くないようだ。 僕はぜんぜんスター・ウォーズマニアではないし、特別な思い入れもないが、僕らの世…

スター・ウォーズ (1978)

スター・ウォーズ(日本語吹替版) [VHS]出版社/メーカー: 20世紀 フォックス ホーム エンターテイメント発売日: 1991/03/16メディア: VHSこの商品を含むブログ (1件) を見るたまたまテレビで放送していたのを、思わず見入ってしまった。見るのは何回目かな?…

新潟で震度6強3回

マジですか? 今日午前中まで新潟にいたんですけど…。 被害が大きくならなければいいが(新幹線が脱線してるな)。そう言えば横浜でもちょっと揺れていた。しかし、悪運が強いね >俺。 ところで、新潟まで行くときに、新幹線の指定席をインターネット上で予…

東京国立博物館 本館リニューアル

9/1に本館がリニューアルされていた。時間がなくてざっとしか見られなかったが、照明が工夫され、展示品が魅力的に見えるよう展示されるようになっていることは確認できた。 特に刀剣コーナーとかは、以前はかなり侘しい展示の仕方だったからなあ。 東京国立…

東京国立博物館「中国国宝展」

まず入り口で出迎えるのが戦国時代・前4世紀の「羽人」(コレ)。獅子(?)みたいな動物の上に鳥が乗っていて、さらにその上に羽根が生えたような人(?)が乗っている何とも不思議なオブジェ。これでツカミはOK。 仏教美術として、仏像もたくさん展示され…

東京藝術大学大学美術館「興福寺 国宝展 鎌倉復興期のみほとけ」

興福寺には数年前に訪れたことがあるが、通常は公開していない仏像も展示されているようだし、場所が変われば展示物の雰囲気も変わるだろうと思い、鑑賞。 興福寺にはたくさんの仏像がある。しかも種類が被っているものが多く、何がどれやら頭が混乱してしま…

バーニーズ・ニューヨーク 銀座店

今日オープンなので行ってみた。新宿店や横浜店に比べ、店舗が狭い印象。

上野の森美術館「大兵馬俑 展」

個人的には「ふーん」で終わってしまった。三十三間堂みたいに、実際に何千体も並べて展示したら凄いのでは?(←ムリ)