2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

世田谷美術館「祈りの道〜吉野・熊野・高野の名宝〜」

ついに東京に巡回してきたこの特別展、早速行ってきた。例によって、仏像を中心に鑑賞。 まずは目に入るのが、聖徳太子が二人の従者(?)を連れた木造像(聖徳太子三尊?)。この三尊、とても怖い顔をされている。特に従者の二人は、ほとんど憤怒に近い顔だ…

目黒不動尊(滝泉寺)

ついでに、隣の目黒不動尊にも寄ってみた。 本堂では、ちょうど15:00の護摩が始まるところだった。いい機会なので見物することにした。 初めに若いお坊さんが現れたので、この人が護摩行法をするのかなと思っていたら、境内の方からドシン、チャリンと大きな…

NHK「NHKスペシャル 石室開封・飛鳥の壁画修復に挑む」

いやー、緊張する作業の連続ですなあ。僕には出来ませんわ。 これからも作業を頑張ってください。

五百羅漢寺

古い仏像があるわけではないが、東京の見仏場所としては有名なお寺。 まずは羅漢堂に入る。噂どおり、たっくさんの羅漢さんがいらっしゃる。全て江戸時代の松雲元慶禅師によって彫像された仏像で、現存は305体とのこと。女性の羅漢さんも数名。 本堂には、本…

西大寺

秋篠寺から西大寺へは、「歴史の道」という道に沿って、歩いていくことにした。 それにしてもこの歴史の道、畦道みたいな道が多く、道標も少ないので、歩いていて非常に不安になりますな。途中、ネコに応援(ニャー)されながら、頑張って歩きましたよ。 し…

秋篠寺

近鉄西大寺駅よりバスで秋篠寺下車。 本尊は薬師如来(鎌倉時代・国重文)。むむむ、これはマンガみたいというか、ガキ大将みたいなお顔だなあ。 奥の方には五大力菩薩(平安時代)。5体の憤怒相の菩薩像なのだが、中尊を除く左右の4体は、蔵王権現のように…

薬師寺

ここは入り口が2つあり、近鉄西ノ京駅から近い入り口は北側の與樂門であるが、ここはちょっと寂しい入り口。仁王のいる中門は反対側なので、出来れば反対側に回ってから寺に入りたいところ。…ということを北側から入ってから気が付いたのであった…。 問題な…

唐招提寺

秋の見仏旅行、最終日の3日目も奈良。 まずは鑑真でお馴染み唐招提寺。金堂が修理中で、代わりに何だか無粋な建物が建っていたが、まあ仕方がない。 現在、仏像は講堂に集まっており、金堂にあった仏像のうちの数体もここに加わっている。金堂にあった国宝の…

奈良国立博物館

正倉院展も終わり、本館のみしか見ることができない寂しい時期だった。でも、仏像ファンなら本館だけで満足でしょう。 入るとまず、ドカーンと登場した唐招提寺の薬師如来立像(奈良時代・国宝)に吃驚。これはデカイ。唐招提寺金堂の修理に伴い、ここを「仮…

奈良県立美術館「モネ 光の賛歌」

浄瑠璃寺前のバス停留所近くに貼ってあったポスターで、奈良にてクロード・モネの個展が開催されていることを知る。これはツイてる、絶対行かねば…! というわけで、見てきました。いやあ、目の保養になりますね。 特に感動したのが「地中海、アンティーブ岬…

浄瑠璃寺

岩船寺より徒歩30分ほどで浄瑠璃寺に着く。ここはちょっとしたハイキングコース(雨なら辛いだろう)。途中にいくつか石仏が点在している。岩船寺→浄瑠璃寺は下り道なので、先に岩船寺に訪れたのは正解だった。 浄瑠璃寺は、大きな池のある綺麗な庭を持つお…

岩船寺

秋の見仏旅行、2日目は奈良へ*1。昨日は小雨混じりだったが、今日は快晴。 まずは岩船寺へ。近鉄奈良駅よりバスで岩船寺口下車。このバスは便数が少ないので事前調査必須だよ。ここから徒歩30分ほどで到着。 天気がいいので気持ちいい道のりだった。この付近…

醍醐寺

秋の特別拝観を狙って行った。ここは広い寺だね。 金堂 鎌倉時代の薬師三尊像(国重文)と四天王像がある。全て端整な仏像だ。 薬師如来は色黒(?)のお顔に白目がくっきり映えて、印象的。また、日光菩薩・月光菩薩はかなりの美形(特に日光菩薩!)。 ち…

清涼寺(嵯峨釈迦堂)

ここも数年前に一度訪れたが、やはり春季と秋季のみ公開される霊宝館は初めての訪問。 霊宝館 ここの白眉は、国宝の阿弥陀三尊坐像(平安時代)だと思う。何でも「光源氏のおもかげを伝える」像とのことで、阿弥陀如来には珍しく(?)*1美男の仏様だ。 大き…

東寺(教王護国寺)

今日から京都〜奈良の秋の見仏旅行開始。ちょっと肌寒い関西地方だった。 最初は京都・東寺。数年前に一度訪れたが、春季と秋季のみ公開される宝物館は初めての訪問。 宝物館 有名な国宝の兜跋毘沙門天(中国・唐時代)は、意外に小さく感じた。隣の千手観音…

東京都現代美術館「ピカソ展 躰〔からだ〕とエロス」

正直言って、僕にはまだピカソはよく分からない、少なくともこの時期のピカソは…。 でも絵にしろ音楽にしろ(男女関係も?!)、今まで気に入らなかったものが、ある日突然好きになることってあるよね。まあ、焦らずにノンビリやりましょう。一生好きになら…

山種美術館「生誕110年 速水御舟 展」

有名な「炎舞」(重要文化財!)を見ていると、僕はMahavishnu Orchestra "Birds of Fire"のジャケットを思い出してしまう。蛾と鳥の違いはあるが…。 僕が気に入ったのは、「名樹散椿」(これも重要文化財)と「翠苔緑芝」の2つの大きな屏風絵。余白(という…

覚園寺

「かくおんじ」と読む。ここは自由拝観は出来ず、10:00〜15:00の1時間毎に行われるお坊さんの案内で拝観する仕組みになっている。僕は14:00の会に参加。 ここの見所は、何と言っても本堂の薬師三尊像(国指定重要文化財)と十二神将だろう。特に日光菩薩・月…

東慶寺

前回拝観時、時間切れで行けなかった松ヶ岡宝蔵に再挑戦。今度は入れた。 ここの主役はやっぱり聖観音菩薩立像かな。鎌倉時代の寄木造りで国指定重要文化財。往時はかなり彩色が綺麗だったんだろうな。 ここの宝蔵館は、他にも仏像や書や蒔絵等いろいろある…

今ロックが熱い・パキスタン

NHK-BS「世界のリポート」という番組で、パキスタンのロックシーンが紹介されていた。 その中でも、パイオニアでありスーパーグループなのが「ジュヌーン(Junoon)」*1。ビデオクリップは今っぽい感じだけど、ライヴは70年代ロックっぽくて格好よかった。ギ…

"La Vittima Designata" (1971)

Concerto Grossoアーティスト: New Trolls出版社/メーカー: Warner発売日: 1999/10/15メディア: CD クリック: 1回この商品を含むブログ (7件) を見るイタリア・プログレ好きなら誰もが知ってるNew Trolls "Concerto Grosso"(Luis Bacalovプロデュース)。こ…

ブッシュ米大統領再選 ケリー氏、敗北認める

ブッシュ米大統領再選 ケリー氏、敗北認める - asahi.com : 国際 さて、今後4年間で、世界が滅亡しなければいいけど…(笑)。

東京都庭園美術館「色彩と幻想の画家 エミール・ノルデ」

http://www.teien-art-museum.ne.jp/exhibition/nolde/index.html ドイツの画家、エミール・ノルデの個展。この人は水彩画とそれ以外ではずいぶん画風が違うようだが、とにかく水彩画は色使いがキレイ。「花」作品を集めた部屋に入った瞬間なんて、思わずウ…

NHK-BS「BSアニメ夜話 銀河鉄道999 劇場版 (1979)」

懐かしいなあ。ゴダイゴの曲も。ガキンチョの頃、これ映画館で見ましたよ(歳がバレるな)。 メーテルのこと、愛してました(笑)。と言っても、当時は本当にガキンチョだったから、異性というよりも、母親やお姉さんのように慕っていたのかな。 今でもメー…

「TV見仏記」

みうらじゅん いとうせいこう TV見仏記3 [DVD]作者: いとうせいこうみうらじゅん出版社/メーカー: カルチュア・パブリッシャーズ発売日: 2004/09/24メディア: DVD クリック: 1回この商品を含むブログ (12件) を見るみうらじゅん いとうせいこう TV見仏記4 [D…

NHK-BS「BSアニメ夜話 機動戦士ガンダム」

昨日少しガンダムについて言及したので、ついでにこの番組(というかガンダム)について書いちゃおうかな。 ミハルの話は泣けるね。でもフェミニストの人はミハル嫌いなのか。そういう見方もあるんだなあ。 僕も「(ホワイトベースを追って地球を飛び立つ)…

NHK-BS「BSアニメ夜話 ルパン三世 カリオストロの城 (1979)」

国生さゆりはいい女だな、と。 もちろん、この作品は大好きですよ。

T&G、おちまさと氏起用−芸能人風の披露宴映像も

http://www.shibukei.com/headlinedata/headline_news.cgi?num=1853 「披露宴で上映するウエディング映像の制作サービスを提供する」んだそうだ。おちまさと、またつまんないことを始めたな*1。 *1:おちまさとに恨みでもあるのか?>オレ