清涼寺(嵯峨釈迦堂)

ここも数年前に一度訪れたが、やはり春季と秋季のみ公開される霊宝館は初めての訪問。

霊宝館

ここの白眉は、国宝の阿弥陀三尊坐像(平安時代)だと思う。何でも「光源氏のおもかげを伝える」像とのことで、阿弥陀如来には珍しく(?)*1美男の仏様だ。
大きな像なのだが、彫りがたいへん緻密。菩薩の腕や胸の飾りや阿弥陀の光背の千体仏に注目。これと比べると、対面の文殊菩薩騎獅像や普賢菩薩騎象像(いずれも平安時代・国重文)はちょっと見劣りしちゃうかも。

本堂

有名な国宝の釈迦如来平安時代)がご開帳されていた。遠くてよく見えないが、ありがたいお姿。

*1:美男の阿弥陀と言えば、鎌倉大仏かな。