2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

上野の森美術館「聖地チベット−ポタラ宮と天空の至宝」

セルライトの除去はエステで解消|太もも お尻 撃退 上野の森美術館にはそんなに良い印象がないのでどうかと思っていたが、なかなか面白い展示内容だった。 やはり仏像は数多く展示されていて、古いものは5世紀とか7世紀くらいのものがある(そういう古いもの…

国宝の美10号 建築3 飛鳥・奈良時代の寺院建築

朝日新聞出版のムック。例によってダラダラ買っちゃうんだよなぁ(汗)。 http://publications.asahi.com/kokuho/ 今号は、法隆寺金堂と薬師寺東堂、唐招提寺金堂を取り上げている。 私は古代寺院の伽藍の雰囲気が好きで、特に法隆寺西院は大好物。平安時代…

国宝の美15号 絵画5 仏教絵画1 東寺

今号は、東寺の両界曼荼羅図や五大尊像、十二天像といった絵画の特集。 これまであまり仏教絵画に興味はなかったのだが、改めて観ると魅力的なのであった。結構なまめかしい。 ただ、平安時代くらいの絵画はどうしても傷みが激しくなっちゃうんだよね。仏像…

国宝の美16号 絵画6 仏教絵画2 来振寺

今号は、来振寺の五大尊像や東京国立博物館の孔雀明王像等が紹介されている。 私好みなのは、奈良国立博物館の十一面観音立像。保存状態も良い。

国宝の美18号 絵画4 塔 醍醐寺五重塔

今号は、醍醐寺の五重塔等の塔の特集。塔は伽藍の花ですな。 昔から多宝塔について詳しく知りたいと思っていたのだが、今号でその望みがかなった。多宝塔の中でも大きいものを大塔(だいとう)と呼ぶらしく、今号では根来寺のものが紹介されている。 安楽寺…

東京オペラシティアートギャラリー「ヴェルナー・パントン展」

ヴェルナー・パントン展|東京オペラシティ アートギャラリー 『パントンチェア』で有名なデンマークのデザイナー。彼のデザインはとにかく「ヴェリー1960年代」で、映画『バーバレラ』とかを思い出した。 展示内容は凝っていて、特に注目なのは1970年ケルン…