2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

大安寺

平城遷都1300年祭ということで、今年は奈良で秘仏が特別開帳されている。なかなか時間が取れなかったのだが、なんとか日帰りで奈良に行くことができた。桜の季節の旅は良いものだ。 まずは大安寺。最寄りのバス停留所はイオンの大きなショッピングセンターな…

不退寺

ここからは佐保路を回る。いったん近鉄奈良駅に戻って、そこからバスに乗ってまずは不退寺。近くからじっくり仏像を拝観できる。 ここの主役はやはり聖観音菩薩立像(平安時代・重文)で、いわゆる「佐保路の三観音」の中でも一番大きい。極彩色が施されてい…

法華寺

不退寺からバスの停留所1つぶんくらいを歩くと、法華寺に着く。当日はいろいろな催しが行われており、かなりにぎわっていた。 何はなくとも見なければならないのが、本堂にある国宝の十一面観音菩薩立像(平安時代)。残念ながらあまり近くからは拝観できな…

海龍王寺

法華寺のすぐ近くに海龍王寺はある。「よるほー」で有名(?)なご住職を少しだけお見かけした。 ここの白眉は、もちろん十一面観音菩薩立像(鎌倉時代・重文)。けっこう近くから拝観できる。彩色や截金がよく残っていて、瓔珞等の装飾も細かい。そしてなん…