2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

京ぽん ソフトウェアアップデート

もうちょっと様子見しようと思ったけど、我慢できずに敢行…(汗)、特に問題なく終了。 アップデート後、ちょっと使った限りでは、特に違いを感じず。まあ、ボチボチ使ってみるか。

国立西洋美術館「マティス展」

ル・コルビュジエが設計した美術館におけるマティス展。以下はしょーもない感想。 絵のモデルにそっくりなおばさんが歩いていて吃驚した。いえ、フツーの(美人でない)おばさんなんですが。 ジーン・セバーグにそっくりな人がいた。いえ、ショートカットヘ…

ラーメン 一蘭

帰りにアトレ上野山下口店に寄ってみた。唐辛子入りで有名だが、辛さ=「標準」を選ぶとそれほど辛くない。意外にあっさり。人気があるのも理解できる。でも、麺や具は少なめだと思った。 それにしても、ここのシステムは独特だねえ。よーやるワ。まあ、効率…

東京都美術館「よみがえる四川文明−三星堆と金沙遺跡の秘宝」

四川文明は、まるでインカやアステカの文明のような雰囲気。つりあがった目、飛び出した目、およそ中国らしくない、東洋らしくもない。日本で言うと、縄文式土器みたい。南方系民族の匂いがしますな。 ところで、仏像好きとしては青銅立人像にグッときた。異…

東京国立近代美術館「琳派 RIMPA」

行ってきました「琳派 RIMPA」。RI*N*PAではなくRI*M*PAなのが偉いね。平日なのに結構流行っていた。 色使いが綺麗な作品に「ほう」と感心しながら観ていたのだが、最後のほうにあった福本繁樹「風神雷神」のインパクトが強くて、その他の作品の印象を忘れて…

シアサッカーのI型ジャケット

注文していたジャケットをやっと入手(今頃夏物…)。Drapersの紺のシアサッカーに白蝶貝ボタンで爽やかに。I型でフックベント、パッチ&フラップポケットと典型的なアメトラ仕様。

AirMac Express

ついに届いた。で、早速設定。(アッカからレンタル中のブロードバンド・ルータを使用した)既存の無線ネットワークにコイツを接続するのだ。ちなみに、PCのOSはWindows XP Home Edition(SP1)。苦労している人が多いようだが、大丈夫かな? 結論から言うと…

日本対インド

まあ、勝って当然なわけで…。でも、相変わらず煮え切らない試合をやっているように見えるんですが、僕の見る目がないのかな? 少なくとも、僕は見ていて楽しくないのであった。

サムライ

サムライ [DVD]出版社/メーカー: パイオニアLDC発売日: 2001/02/23メディア: DVD クリック: 8回この商品を含むブログ (18件) を見る アラン・ドロン主演、ジャン・ピエール・メルビル監督。アラン・ドロンのトレンチコート姿はカッコよかったが、内容はイマ…

森美術館のミュージアムショップ

結構面白いモノ置いてますね、ココ(こういうの、ソニープラザなんかでも売っているのかな?)。ところで、ミュージアムショップの女の子が来ていた服が可愛かった。私服かな?と思っていたが、どうやらY'sの企画チームがデザインした制服のようだ。 http://…

森アーツセンターギャラリー「ブルガリ スタイルの潮流」

ついでに鑑賞。ブローチの中に、いくつか素敵なものがあった(メッチャ高そう…)。ブランドロゴがデカデカ入ったアイテムは気に入りませんがね。 http://www.roppongihills.com/jp/events/i8cj8i0000017ug5.html

森美術館「COLORS:ファッションと色彩 VIKTOR&ROLF&KCI」

モードにはそれほど興味はないが、いくつか気に入った素敵なドレスがありましたよ。 MORI ART MUSEUM [COLORS]

森美術館「小沢剛:同時に答えろYESとNO!」

「ベジタブル・ウェポン」は、撮影の後、きちんと料理して食べるんだよね。楽しそうな企画だ。「醤油画」もオモシロイ。 MORI ART MUSEUM [小沢剛:同時に答えろYesとNo!]

六本木ヒルズの52階で、京ぽんを使う!

…が、何故か「接続に失敗」して使用できず。アンテナは5本立っているのだけどなあ。