2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

東京都美術館「ミュシャ展」

平日なのに、凄い混んでた。春休みだからか。ミュシャって人気あるのか。あるんだろうな。東京ってやっぱり人が多いな。…と、いろいろなことを思った。そういうわけで、あまりじっくりは見られなかった。リトグラフが多いミュシャの作品を美術館で見る意味が…

W杯アジア最終予選「日本×イラン」

イランもそんなに良くなかったと思うが、それ以上に日本がダメ。 スパイクが芝に合っていないのか。全体に2割くらい日本選手はヘタになっている気がした。 ヘディング勝てない。FWにボールが収まらん。 また「神懸かり」があるかと思ったんだけどなあ。 ま、…

東京国立博物館 常設展

常設展で今回印象に残ったのは、この鎌倉時代の菩薩立像。 精緻な作りが見事だね。お顔がいい。この仏像は、眼はもちろん、唇にも「玉」が使われているそうだ(玉唇?)。 仏師善円の系統の作風とのこと。そう言われれば、そうかも。 京ぽんのカメラじゃあう…

東京国立博物館「中宮寺 国宝 菩薩半跏像」

いらっしゃいましたよ、ウルトラマン。もとい、半跏思惟像(失礼)。さすがスーパースター、広い部屋をお一人で独占していらっしゃいました。飛鳥時代の仏像で寄木造なのは、珍しいみたいだね。奈良の中宮寺には、数年前に一度行ったことがある。もちろんこ…

松屋銀座「池田重子コレクション 日本のおしゃれ展」

⇒http://www.matsuya.com/oshare/ 明治以降、欧米のファッションの影響を最も受け、想像性に溢れた服飾デザインが芽生えた昭和元禄にスポットをあて、今でも“おしゃれ”の先端を走る東京銀座で、池田重子コレクション「日本のおしゃれ」展を開催します。「日…

埼玉県立近代美術館について

近所の公民館みたいな、庶民的な雰囲気のある美術館だなぁと。これはこれで、いいんじゃないでしょうか。 ところで、常設作品でビックリしたものがあった。 ネタバレがイヤなんで書かないけど、とりあえず荷物はコインロッカーに預けといたほうがいいよ(?…

埼玉県立近代美術館「平成16年度埼玉県立美術系高校作品展・卒展」

絵画(油絵からポスターまで)、陶芸、彫刻、前衛作品、…、何でもあり。タダで見られるよ。 高校生の作品なんてツマンナイと思うでしょ? ところがところが、なかなか興味深い作品が少なくないんだな。嬉しい驚き。 確かに、アイデアに技術が追いついていな…

埼玉県立近代美術館「椅子のデザイン−日本の〈座〉の誕生から未来へ−」

椅子ブームってまだ続いているのかな? ブームの頃はブルータスか何かの雑誌で、狭いワンルームマンションにたくさんの有名椅子を集めている人が紹介されてたな。狭い部屋には合わないっての。ブームに踊らされてたんだな。きっと今はもう集めてないだろうな…

「おたく:人格=空間=都市」のBGMについて調べてみた

前回書いた(コレ)東京都写真美術館の「おたく:人格=空間=都市」に使われていたBGMについて調べたので(ググッただけだが)、備忘録として書いておく。オタクの人にはきっと常識なんでしょうが(笑)。2曲使われていて、ヴェネチアビエンナーレ(つまり海外…

バーニーズ・ニューヨーク 新宿店にて

今年のバーニーズ・ニューヨークのオリジナルの春モノコートは、(セットインスリーブでなく)ラグランスリーブが多いね。いいね。買わないけどね。 薄手のコートだが8万超か。まあ、長く着られそうだけど。 ところで、街にはまだ厚手のウールコートを着てい…

東京都写真美術館「グローバルメディア2005 おたく:人格=空間=都市」

二部構成で、一方は「グローバルメディア2005 - 新しいヒトへ」なのだが、こちらはそんなに真面目に見てない。すいません。細かい作品が多かったかな。そうそう、宮島達男(+立花ハジメ)のいつものカウントダウンモノがあった。 もう一方が「おたく:人格=空…

日経新聞: 新風シリコンバレー「ビジョナリーの洞察力」

また日経新聞の紙上の記事より。今日は真面目。 恥ずかしながら「ビジョナリー」という言葉、僕は今まであまり意識していなかった。 米ヤフー創業者のジェリー・ヤンとデイビッド・ファイロ、グーグル創業者のセルゲイ・ブリンとラリー・ペイジ、古くはアッ…

ブックマークのカテゴリについて愚考中(Spurlとか)

どうも僕のdel.icio.usは失敗気味なので(以前の記事)、心機一転、別のソーシャルブックマークを試してみたいと思った。噂ではSpurl*1ってのがいいみたい。最近日本語対応したらしいし、Zniffっていう新サービスも便利そうだ。やってみよう。Spurlは、del.i…

佐野元春「ヤング・ブラッズ」

はてなブックマーク*1で、「大槻ケンヂ×小沢健二」の対談を見つけた。 大槻ケンヂ×小沢健二 1994年だから、10年以上前。この中から引用。 大槻「でも筋少もパクリの曲多いですから」 小沢「僕凄え多いから。僕は身も蓋もないよお? 本当に」 ●ははははは。 …

del.icio.us、ってゆーか、タグって難しい…

というわけで、はてなブックマークとdel.icio.usを相変わらず並行運用中。2つを同時に登録するブックマークレットを作ったりして、張り切ってるわけだ。で、今日はdel.icio.usについて。「タグ付け」が思っていた以上に難しい。今僕が付けてるタグ付けが、将…