del.icio.us、ってゆーか、タグって難しい…

というわけで、はてなブックマークdel.icio.usを相変わらず並行運用中。2つを同時に登録するブックマークレットを作ったりして、張り切ってるわけだ。

で、今日はdel.icio.usについて。

「タグ付け」が思っていた以上に難しい。今僕が付けてるタグ付けが、将来役に立つのかも自信ない。

ざっと見た限り、del.icio.usにpostされているのは、技術系のページが多いね(はてなもそうだが)。技術系のページなら、僕もそんなにタグ付けに苦労しない。HTMLやらXMLやらAjaxやら、まあそれなりのものが思い付く。

でも技術系でないページ、政治・経済・社会・芸術とかのページになると、僕は悩んじゃうんですけど。人名・地名もタグにするのかなあ、とか、そういうのはextended(コメント)に書いとけばいいのか、とか。

タグは「カテゴリ」なのか「キーワード」なのか、そういう話なのかな。極めた人なら「そんなの自分の用途に合わせてタグ付けしとけばいい、自由なのがいいんだ」とか言いそうだけど。

ちなみにMM/Memoでは、タグのことを「ジャンル」(≒カテゴリか)というみたい。基本的には、やっぱりタグはカテゴリなのかなあ。

それから、他のユーザとのタグを介した繋がり云々の話もあるけど、政治・経済・社会関連だと、うーん、どこまで期待していいのやら。言葉の揺れが大きそうで、あまりうまく行かない気が…。

タグって結局、何だろね。自由すぎると、凡人は困っちゃうんだな。

それにしても、3年くらいたったら、一体いくつブックマークしてるんだろ。どういう使い方してるんだろ。そもそも、はてなdel.icio.usは存在してるのか?(笑)