2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

東京国立近代美術館「上村松園展」

http://www.momat.go.jp/Honkan/uemura_shoen_2010/ http://shoen.exhn.jp/ 以前山種美術館で観たときは昭和期以降の比較的新しい作品ばかりだったが、今回は明治・大正期の古い作品も楽しめた。どちらかというと、古い作品のほうが私好みである。 山種美術…

三井記念美術館「奈良の古寺と仏像 会津八一のうたにのせて」

http://butsuzo.exhn.jp/tokyo_spot/ 三井記念美術館 仏像と会津八一のうたを絡めた展覧会だが、あまりうたのほうは見ていません(汗)。最初のほうは、飛鳥時代くらいの金銅仏が中心。「聖闘士星矢」型(?)比較的大きな菩薩立像(飛鳥時代・重文)が特に…

東京国立博物館 平常展

平常展ではないが、真如苑と光得寺の大日如来坐像などが展示されていた。これらは実は2年前にも見ている。 東京国立博物館「六波羅蜜寺の仏像」「二体の大日如来像と運慶様の彫刻」 - mmddkkの日記 東京国立博物館 平常展で今回印象に残ったのは、天王立像(…

東京国立博物館「誕生!中国文明」

東京国立博物館 http://tanjochina.jp/ この手の中国文明展は、なんだかんだで見てしまう。今回は途中からいろいろな時代のものをごちゃ混ぜに展示しているので、気を抜くと頭が混乱するかも(たぶんあえてそう展示しているのだろうが)。特に印象に残ったの…