2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

はてなブックマーク機能追加

コメント機能など、新機能の追加について - はてなブックマーク日記 - 機能変更、お知らせなど ブックマークにコメントが付けられるようになりました。 待ちに待った機能。 そのうち、コメントも「検索」対象に含まれる対応をして頂けると、信じてます(笑)…

うらわ美術館「フルクサス展−芸術から日常へ」

何と言うか、「フルクサスの思い出展」という感じだった。これ、褒めてんのかな。 とにかく、フルクサスって楽しそうで、いいね。あの時代に行ってみたい。 まずは、当時(1960年代)の日本の動きが紹介されていた。ハイレッド・センター(高松次郎・赤瀬川…

平等院鳳凰堂

ここに来るのは小学校の修学旅行以来だ。当時の記憶は全くなし(笑)。 鳳凰堂 本尊阿弥陀如来坐像修理のため、現在は内部拝観はできないのであった(今年の8月末まで)。もちろん予め知ってたけどね。 真冬で、しかも曇り空だと、浄土庭園はイマイチ侘しい…

東大寺

東大寺に来るのは3回目くらいか。 大仏殿 大仏殿の伽藍は結構好き。やはり「大きい」というのは魅力的だ。 ちなみに、僕が一番好きな伽藍は法隆寺。禅でも浄土でもない古風な感じが好き。また行きたいな。 戒壇院 中では中尾彬が睨みをきかせていた。もとい…

興福寺

いくつかの仏像が「興福寺国宝展」で全国を巡業中なので(鑑賞記)、立ち寄る予定はなかったのだが、通り道なので思わず入ってしまった…。興福寺に来るのは2回目くらいかな。 夏目雅子似の阿修羅像、加藤登紀子似の仏頭等を鑑賞。迦楼羅の目とくちばしはカッ…

大阪

ものすごく久しぶりの大阪。実は大学時代、大阪に住んでいた。 相変わらず、梅田の地下は迷宮。地下鉄御堂筋線の改札口を出た瞬間、あらゆる方向から人が湧いてきていて、途方に暮れてしまう。普通の人でも迷うらしいから、超方向音痴の僕は絶望的だな。 街…

"left" の靴

フィンランドの靴ブランド。日本にはまだ大阪にしか店舗はない。 最大の特徴はそのオーダーシステム。事前に、以下の情報を入手していた。 店舗にて、独自の3Dシステムにより足を計測。 デザイン、ソールを選択。 計測結果を基に、フィンランドにて靴を作成…

国立国際美術館

大阪・中之島。昨年完成した「完全地下型の美術館」だそうな。どんなもんかと行ってみた。 実際入ってみたところ、「完全地下型」と言っても、鑑賞する側にすれば単に「へぇ」という感じ。展示する側にすれば、いろいろ都合がいい面があるのだろう。 中国国…

京ぽん ソフトウェアバージョンアップ Ver1.7

失敗している人も少なくないようなのでもう暫く様子を見たかったんだけど、我慢できず敢行(笑)。 お蔭様で、特に問題なくあっさり成功! ついでにユーティリティも更新。 京セラは何も謳ってないけど、噂どおり「モッサリ」が結構改善されているね。 高速…

Allen Edmonds、春の新作発表

まあ、相変わらずかな(笑)。昔の方がよかった、なんてことは今更言わないことにしよう(笑)。 そもそも、最近は(Allen最大のウリであるはずの)サイズ展開を絞っていて、マイサイズのある靴がほとんどないのが問題。昔みたいに "width=A" の靴をもっと作…

AIR-EDGE PHONE 高速化サービス開始

さっそく、我が京ぽんで試してみたよ。うん、早くなってると思う。いいね。 【公式】Y!mobile(ワイモバイル)- 格安SIM・スマホはワイモバイルで ファームのヴァージョンアップは、もうちょい様子見だな。 http://www.kyocera.co.jp/prdct/telecom/consume…

東京国立近代美術館「痕跡―戦後美術における身体と思考」

思ったより大きな展示で、ジャクソン・ポロックやらルーチオ・フォンタナやら篠原有司男(ボクシング・ペインティング)やら、まあいろいろあった。 面白かったのが村上三郎の「入口(紙破り)」のパフォーマンスを写したビデオ。この作品は、立てかけた大き…