東大寺

東大寺に来るのは3回目くらいか。

大仏殿

大仏殿の伽藍は結構好き。やはり「大きい」というのは魅力的だ。
ちなみに、僕が一番好きな伽藍は法隆寺。禅でも浄土でもない古風な感じが好き。また行きたいな。

戒壇

中では中尾彬が睨みをきかせていた。もとい、広目天でした(笑)。ここの四天王は日本でもっとも有名な四天王だろうな。

俊乗堂

"Yokoso! Japan Week" というキャンペーンに併せ、特別に公開されていた。国宝の「木造俊乗上人坐像」が安置されているとのこと。
覗いてみると、何やら厳しい口調で講演か説教か説明会が行われているようだ。実は僕、お坊さんの仏像(鑑真とか)はあまり得意じゃなくて…、面倒くさいので入らずにパスしちゃいました。
しかし、帰って調べてみると、どうやら国重文の「阿弥陀如来像」や「愛染明王像」も安置されていたらしい。orz... 何ともったいないことを…(泣)。

法華堂(三月堂)

ここは仏像大集合で有名だね。畳に座ってゆっくり鑑賞できるのがいい。冬は寒いけど。
個人的には、もうちょっと整理して仏像を並べたいところ。大きさもマチマチだしね。
ここの金剛力士像は服(甲冑)を着てるんだなあ。阿形の髪の立ち方が凄い。植物みたい。
華厳宗大本山 東大寺 公式ホームページ