東京都写真美術館「グローバルメディア2005 おたく:人格=空間=都市」

二部構成で、一方は「グローバルメディア2005 - 新しいヒトへ」なのだが、こちらはそんなに真面目に見てない。すいません。細かい作品が多かったかな。そうそう、宮島達男(+立花ハジメ)のいつものカウントダウンモノがあった。
もう一方が「おたく:人格=空間=都市」である。第9回ヴェネチアビエンナーレ建築展日本館展示の帰国展。
とりあえず一言。ゴチャゴチャしてるなー。オタクの人の特徴のひとつは、ゴチャゴチャしたものが好きなことだね。
印象に残ったのは、1970年大阪万博の「お祭り広場」と「太陽の塔」の大きな写真パネル。こんなんだったんだなあ、と改めて思った(ちなみに僕はまだ生まれてないよ)。
何で大阪万博が出てくるのか不思議だったのだが、会場にあった説明によると、いわゆる「オタク」は大阪万博以降に出現したそうですよ。そう言われりゃそういう気もするし、違う気もするし…。
東京都写真美術館
東京都写真美術館
http://www.jpf.go.jp/venezia-biennale/otaku/j/