東京国立博物館 常設展


常設展で今回印象に残ったのは、この鎌倉時代の菩薩立像。
精緻な作りが見事だね。お顔がいい。この仏像は、眼はもちろん、唇にも「玉」が使われているそうだ(玉唇?)。
仏師善円の系統の作風とのこと。そう言われれば、そうかも。
京ぽんのカメラじゃあうまく撮れないや。暗かったし。
東京国立博物館 - コレクション 名品ギャラリー 館蔵品一覧 菩薩立像(ぼさつりゅうぞう) 

そうそう、鎌倉時代文殊菩薩騎獅像および侍者立像も良かった。これも精緻な彫り。仏師康円の作だそうな。
東京国立博物館 - コレクション 名品ギャラリー 館蔵品一覧 文殊菩薩騎獅像および侍者立像(もんじゅぼさつきしぞうおよびじしゃりゅうぞう)