目黒不動尊(滝泉寺)

ついでに、隣の目黒不動尊にも寄ってみた。
本堂では、ちょうど15:00の護摩が始まるところだった。いい機会なので見物することにした。
初めに若いお坊さんが現れたので、この人が護摩行法をするのかなと思っていたら、境内の方からドシン、チャリンと大きな音がする。振り返って見ると、お付の人が錫杖を派手に鳴らしながら、いかにも「住職」って感じのご老人が登場。やっぱりこういう人がやらないとね。
というわけで、護摩の一部始終を見た。思ったより地味に護摩木を燃やすんだな。それでも、本堂にスプリンクラーは付けられないな(笑)。
本堂には、小さいが数体の仏像がある(たぶん全て比較的新しい仏像だろう)。本尊の不動明王秘仏ということで、お前立ちが置いてあった。ここにある愛染明王は、よくある坐像ではなく立像。
本堂以外にもいろいろ建物があり、それぞれ阿弥陀如来観音菩薩等がいらっしゃる。勢至堂なんてものもあり、どうやら勢至菩薩が安置されているようだが(仏像はよく見えなかった)、いつも脇役の勢至菩薩が主役なのは珍しい。