岩船寺

秋の見仏旅行、2日目は奈良へ*1。昨日は小雨混じりだったが、今日は快晴。
まずは岩船寺へ。近鉄奈良駅よりバスで岩船寺口下車。このバスは便数が少ないので事前調査必須だよ。ここから徒歩30分ほどで到着。
天気がいいので気持ちいい道のりだった。この付近は、畑は多いが民家は全くないね。
境内に足を踏み入れると、まず目に入るのが三重塔(国重文)。鎌倉時代の塔なのだが、つい最近改修を終えたばかりらしく、ピカピカ。紅葉*2に映えて美しい。
本堂に入ると、大きな阿弥陀如来坐像(平安時代)と四天王像(鎌倉時代)がお出迎え(全て国重文)。迫力ありますなあ。すぐ近くで仏像を見られるのがイイ。
奥には小さな普賢菩薩騎象像(平安時代)がある。これも国重文。
ここは小さいが雰囲気のいいお寺。

*1:実は、岩船寺浄瑠璃寺京都府にあるのだ。奈良県との県境にある。

*2:この時期の京都・奈良は、五分から七部くらいの紅葉だった。