浄瑠璃寺

岩船寺より徒歩30分ほどで浄瑠璃寺に着く。ここはちょっとしたハイキングコース(雨なら辛いだろう)。途中にいくつか石仏が点在している。岩船寺浄瑠璃寺は下り道なので、先に岩船寺に訪れたのは正解だった。
浄瑠璃寺は、大きな池のある綺麗な庭を持つお寺である。ここにも三重塔(平安時代・国宝)があり、紅葉の中の三重塔はたいへん美しかった。
長細い本堂に入ると、デーンと横に並んだ九体の阿弥陀如来平安時代・国宝)に圧倒される。でも、定朝様*1阿弥陀様って、僕にはまだイマイチピンと来ないんだよなあ。
そして、この時期は有名な秘仏吉祥天女像(鎌倉時代・国重文)が公開されているのだ。「アナタなんかキライよ、フーン!」なんてことを言いそうな女性だなあ(←失礼な)。本物を模写したという厨子の扉絵も綺麗でよろしい。
他の秘仏薬師如来像や大日如来像は、この日は拝観できず。公開される日が限られているので、狙いを定めないと見られないな。
http://homepage2.nifty.com/ashibinomise/

*1:ここの九体阿弥陀のうちの何体かは、定朝作との説もあるらしい。