スター・ウォーズ、追記

はてなダイアリー書かれたいろいろな人のスター・ウォーズ評を、暇つぶしに読んでみた。総じて、オジサン(オバサン)には好評で、若い人の評価はそんなに高くないようだ。
僕はぜんぜんスター・ウォーズマニアではないし、特別な思い入れもないが、僕らの世代だとスター・ウォーズと「バック・トゥ・ザ・フューチャー」は基本アイテム(?)なワケで、続編も含めて熱心に見ているから、今更客観的な感想は書けないのであった。
もし、今初めてスター・ウォーズ(第1作)を見たとしたら、意外につまらなく感じるのかも。
似たようなものに、「ガンダム」(いわゆる「ファーストガンダム」のほうね)がある。これなんかも突っ込みどころ満載なんだが、今見てもやっぱり熱くなっちゃうね。
ところで、今回のテレビ放送の吹き替えの声優について批評している人も多かったな*1。僕は声優についてはぜんぜん詳しくないので、今回の放送もまあ普通に楽しめたわけだが、確かにダース・ベイダーの声は違和感あったかも…。

*1:さすがアニメファンの多いはてなダイアリー…(笑)。