東京国立博物館「遣唐使と唐の美術」

遣唐使の見た中国と日本 新発見「井真成墓誌」から何がわかるか (朝日選書 (780))
東京国立博物館asahi.com:遣唐使と唐の美術

今回の展覧会では、この井真成墓誌を核として、7〜8世紀に日本からの遣唐使がその目にしたであろう唐文化の精華といえる品々を、遣唐使関連の日本伝来の遺品とともに展示します。遣唐使が目指し、古代日本が範とした唐文化の素晴らしさを改めてご覧いただきながら、日中文化交流の原点に迫ります。

地味な展覧会かと思ったけど、結構楽しめた。
前半は井真成墓誌を中心に、遣唐使の歴史のお勉強、といったところ。吉備真備の伝説絵巻(?)も。
後半は当時の唐の美術。螺鈿細工の鏡、美しい金銀器、お馴染み唐三彩等、なかなかの見応え。目の保養になった。