国立西洋美術館「ドレスデン国立美術館展−世界の鏡」

謎解き フェルメール (とんぼの本)
http://www.nikkei-events.jp/dresden/index.html国立西洋美術館 The National Museum of Western Art

フェルメール『窓辺で手紙を読む若い女』、観ましたよ。意外に厚塗り。レンブラント『ガニュメデスの誘拐』のオシッコちびっているところも確認できた。

絵画で気に入ったのは、ベルナルド・ベロット『ドーロの水門』。生活している人々まで細かく描かれていて、楽しめる作品。近づいてじっくり観たい絵だね。

周辺各国の影響を受けた美術品も多く展示されていた。マイセンの磁器人形『アジア』が可愛らしくてよかったなぁ。お持ち帰りしたくなった。

全体に盛りだくさんの内容で、飽きずに楽しめる。

この後、常設展も観た。今回印象に残ったのは、フセーペ・デ・リベーラ『哲学者クラテース』。最近は、少し古い作品でも楽しめるようになってきた。