東京国立博物館「北斎展」

もっと知りたい葛飾北斎―生涯と作品 (アート・ビギナーズ・コレクション)
http://www.hokusaiten.jp/
東京国立博物館
平日に行ったんだけど、かなりの混雑。展示品は小さいものが多く、展示数も膨大なので、特に最初の方の展示はかなりスルーしてしまった。冨嶽三十六景は少し前に観たしね

話題の「赤くない赤富士(冨嶽三十六景『凱風快晴』)」はもちろん観た。赤くないのがオリジナルだそうだが、僕は赤いほうがポップで好きかなぁ。

印象に残ったのは、最晩年の画号「画狂老人卍」時代の肉筆画。最後のほうの展示なので比較的空いていた、ということもあるけどね。

高橋由一 (新潮日本美術文庫)
この時代の『前北斎卍筆』という肉筆画帖を、画集として再発行して欲しいと思った。可愛らしい絵なのだ。その中の『塩鮭と鼠』という作品は、高橋由一みたい?

それにしても、「画狂老人卍」って名前、イカしてるよな。