週刊日本の仏像 No.41「観心寺 如意輪観音」

[rakuten:book:12850863:detail]
魅惑の仏像 如意輪観音―大阪・観心寺 (めだかの本)

観心寺如意輪観音坐像(平安時代・国宝)は、六臂の如意輪観音としては最古のものだそうな。如意輪観音の代表作と言っていいだろう。
表情や手のしぐさが色っぽいのが大きな特徴で、見仏ファンなら一度は見ておきたいところ。でも、秘仏だから一年に二日しか公開しないんだよなぁ。機会を作るのが難しい。
本誌では、如意輪観音を横から見た写真や後ろから見た写真も掲載されている。普段は厨子に入っているようなので、おそらく観心寺に実際に行ってもこういう角度からは見られないと思われる。
その他、観心寺にはいい仏像がたくさんありますな。十一面観音立像(平安時代・重文)や飛鳥仏あたりも、じっくり見てみたいところ。