『天空の城ラピュタ』(1986年)

天空の城ラピュタ [DVD]
久しぶりの更新なので、日記の書き方を忘れかけている。

最近は宮崎駿の作品をよく観ている。いま40代以上の人は、年齢的にあまり宮崎駿の作品を観ていないのではなかろうか。私もそのひとりだったのだが、現代の日本の巨匠のひとりなのは間違いないだろうから、しっかり見ておく必要がありそうだなと。引退するそうだし。

カリオストロナウシカは公開してから数年以内に観ているので、まずは『天空の城ラピュタ』から。

スケールの大きな良くできた冒険活劇なのは間違いなく、40代の私でも十分楽しめた。ただ、主人公の2人(パズーとシータ)の年齢くらいのときに観たらより楽しめたのだろうな。それにしてもこの2人、仲が良すぎるので爆発しろと思わなくもない。

物語の基本的な構図は『ルパン三世 カリオストロの城』と同じかなと。西洋が舞台で、ナゾの遺跡があって、勇者がお姫様を救いに行くという展開。

パズーとシータは意外にキャラが立っていなくて、敵役のムスカカリオストロ伯爵の派生型。この作品に深みを与えているのは、懐の深い女盗賊ドーラの存在だろう。

天空の城ラピュタ サウンドトラック 飛行石の謎
音楽は『風の谷のナウシカ』に引き続き久石譲が担当。主題歌の『君をのせて』がいいねぇ。この旋律はインストよりも歌入りのほうが合うと思う。この曲は歌い出しの入り方が難しい。

主題歌の次に重要な曲は、サントラでいうところの『シータの決意』だろう。ただこの曲、『風の谷のナウシカ』の曲に似すぎているのが残念。

あと、イメージアルバムでいうところの『大樹』という曲が良い。サントラでいうところの表題曲『天空の城ラピュタ』の前半。