『となりのトトロ』(1988年)

となりのトトロ [DVD]
基本的には小さい子ども向け作品だろうけど、大人が観ても楽しめる。さすが宮崎駿は大事なところは外さないなと。

病気の母親を心配する子どもたち(サツキとメイ)の描写が特に秀逸だと思った。ところで、サツキの声が日高のり子なので、どうしても『タッチ』の浅倉南を思い出してしまう。

音楽はおなじみ久石譲。こういう童謡みたいな芸風もあるのね。オープニングテーマの『さんぽ』は、「あるくのだいすき どんどんいこう」という歌詞が好き。

この『さんぽ』と有名なエンディングテーマの表題曲以外の代表曲は、『風のとおり道』だろう。ただ、この曲は坂本龍一っぽいなぁ。