東京都美術館「ニューヨーク・バーク・コレクション展」

目をみはる 伊藤若冲の『動植綵絵』 (アートセレクション)
http://www.tobikan.jp/museum/burke.html

世界有数の日本美術収集家として知られる、メアリー・バーク夫人が半世紀にわたって収集した珠玉の日本美術コレクションがニューヨークから「里帰り」しました。

思ったより展示品数が多いね。ペース配分を間違えると最後の方はヘロヘロになっちゃうんで、要注意。つーか、それ僕。疲れました…。
まず目に飛び込むのが、仏像の数々。男女対の神像が多いのは、バーク夫人の趣味なんだろうな。
仏像群の中でも見所は、やはり快慶でしょう。地蔵菩薩立像と快慶(伝)の不動明王坐像。不動明王は、迫力はないかもしれないが端整な作りで好感が持てた。弁髪の具合が素敵。
仏像以外では、襖絵等の日本画が中心。皆さんお目当て(?)の伊藤若冲曾我蕭白は最後の方の展示なんで、それまでスタミナを温存しといてね(僕はスタミナ切れ…)。