森美術館 MAMプロジェクト「チェ・ウラム」

展覧会について | MAMプロジェクト 004:チェ・ウラム | 森美術館

MAMプロジェクト004は1970年韓国・ソウル生まれの、チェ・ウラムです。チェは、花や昆虫をモチーフとして、サイバネティックスな素材と想像力を土台に不思議な“生命体”を作り出すアーティスト。生み出される作品は、これまで誰も見たことのないような、私たちの想像を超越する“生物たち”です。

機械仕掛けの生物」といったところか。これ、よくできてるよ。思わず見入ってしまった。ちょっとH.R.ギーガー的な雰囲気。
運よくアーティスト・トークに参加することができた。本人はオタクっぽいシャイな人(いかにも理系)。こんな複雑な機械をひとりで作っているのだそうな。エライね。