東京国立博物館「国宝・天寿国繍帳と聖徳太子像」

聖闘士星矢 完全版 1 (ジャンプコミックス)
東京国立博物館 - 展示 法隆寺献納宝物(法隆寺宝物館) 聖徳太子御忌日記念 特別公開 「国宝・天寿国繍帳と聖徳太子像」

法隆寺宝物館に入るのは、久しぶり。谷口吉生氏による、とてもモダンで美しい建物。

聖徳太子の忌日である2月22日(旧暦)を記念して、奈良・中宮寺所蔵の「天寿国繍帳(てんじゅこくしゅうちょう)」(国宝)と、東院絵殿に安置されていた法隆寺所蔵の「聖徳太子像」(重文)を特別公開いたします。法隆寺献納宝物からは、同じく東院絵殿の障子絵であった「聖徳太子絵伝」(国宝)を展示。聖徳太子にゆかりの深い作品を揃ってご覧いただける貴重な機会です。

『天寿国繍帳』は、中宮寺にあるやつね。中宮寺に常設展示されているのは、複製だけど。
でも印象に残ったのは、やはり常設展示の飛鳥時代の仏像だなぁ。聖闘士星矢系(?)仏像ね。今回のお気に入りは、N166。童顔でリカちゃん人形のような観音菩薩