東京国立近代美術館「藤田嗣治 展」

藤田嗣治画文集 「猫の本」
展覧会情報藤田嗣治展http://www.nikkei-events.jp/art/fujita.html

この人の若いころの写真がいくつかあったのだが、ブッ飛んだ格好してるね。ありゃ凄い。当時の流行なの? 戦前のDavid Bowieデヴィッド・ボウイ)か。
藤田嗣治といえば、ネコ(猫)。特に猫の顔を下から仰ぎ見た表情は、ネコ好きじゃないと描けない(描かない)だろうなぁ。そう、ネコ好きはあの顔が結構好きなんです(僕も)。
気に入った作品は、この展覧会のポスターにもなっている『カフェにて』(月並みだけど)。戦後の作品なのね。色彩が綺麗。そうそう、帰国したときの生活感溢れる自画像もいいね。
話題の戦争画は、うーん特に感想ないや。よく見ると、ネコがここにもいた。