相国寺承天閣美術館「若冲展」

目をみはる 伊藤若冲の『動植綵絵』 (アートセレクション)

平日でしかも雨天なのに、60分待ち。伊藤若冲ブーム、大変なことになっております。でも、ここまで来て帰るわけにもいかない。根性で並びましたよ。

第一展示室は、鹿苑寺金閣寺)の水墨画が中心。いわゆる「乱暴力」が炸裂していて、竹の描写なんてヤル気があるのかないのか(?)。

第二展示室が、今回の主役の『釈迦三尊像』と『動植綵絵』。いや、これは笑っちゃうほど凄いですな。圧倒されまくり。展示数が半分だったとしても、たぶん満足したと思う。

無理やり例えるなら、超絶技巧のヘヴィメタルグループが1曲8分前後の大作をCD5枚組みに詰め込んだアルバムを一挙に聞いた感じ(汗)。もちろん、凝りに凝ったアレンジが隙なく入っております。

願わくは、もうちょっとゆっくり見たかったところ。とにかく、混んでいたんだな。