週刊日本の仏像 No.47「木喰仏と甲斐善光寺の阿弥陀三尊」
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木喰は61歳のころから仏像を彫り始め、93歳(!)まで生きた。木喰と言うと丸顔でファンシーな仏像という印象があるが、これは最晩年の作風なのか。若い(?)ころは、ファンシー度はそれほど高くない。
中でも気になったのは、70歳代の作品の宮崎県木喰五智館の五智如来像。丸い大きな鼻が印象的。80歳代の山口県極楽寺の釈迦如来像は、衣紋の彫りが素晴らしい。ボリュームのある螺髪も独特。
螺髪と言えば、木喰は釈迦如来と阿弥陀如来で螺髪の意匠を変えているのが面白い。経典等に基づくわけではなく、きっと彼の独創なのだろう。
本誌では、柳宗悦が木喰を「発見」した経緯についての記述もある。柳宗悦の大きな功績のひとつだね。
本誌のもうひとりの主役が、甲斐善光寺の阿弥陀三尊像(鎌倉時代・重文)。信州善光寺の絶対秘仏の本尊を模した仏像の中でも最も古く、かつ例外的に大きいものだそうだ。
善光寺式三尊と言えば、三尊で一つの光背を背負う「一光三尊像形式」。甲斐善光寺のものは、光背を亡失しているのが惜しいね。ただ、本尊の阿弥陀如来の「タレ目」(?)が印象的なこともあり、この三尊像はなかなか味わい深いと思うよ。