川村記念美術館「マーク・ロスコ 瞑想する絵画」

MARK ROTHKO

川村記念美術館は、今回で2回目。相変わらず遠いのだけど、頑張って行ってきましたよ。晴天で気持ちの良い日だった(ちょい肌寒かったかも)。

シーグラム壁画』がかなりそろった今回の展示、すごく評判が良かったのだが、残念ながら個人的にはそんなにピンと来なかったのであった。比較的好みの作風のはずなんだけどねぇ。
気になったのは、今回のハイライトであろう一番大きな展示室の雰囲気が、イマイチ良くなかったこと。なんとなく体育館みたいに感じた。
そう言った意味では、バーネット・ニューマンの『アンナの光』の展示室である「ニューマン・ルーム」は、雰囲気が良かったなぁ。晴天だったからというのもあるかな。