三井記念美術館「柴田是真の漆×絵」

[rakuten:book:13439723:image]

柴田是真という人については最近まで知らなかったのだが、ちょっと話題の人みたいなので行ってみた。
終了前の土曜日ということもあって、会場は結構混んでいた。小さくてそれほど派手ではない作品が多いので、人が多いと鑑賞しづらいなぁ。
鑑賞環境が良くなかったせいもあるだろうが、残念ながら私にとってはあまり感銘を受ける展示ではなかった。有名なだまし絵みたいな作品も、オリジナルをよく知らないので(しかも見るだけでは「軽さ」を実感できない)「ふーん」という感想になってしまう。
蒔絵や螺鈿自体は、結構好きな分野なんだけどなぁ。