長谷寺(麻布大観音)

http://d.hatena.ne.jp/mmddkk/20091101/tokyo_butsuzo

根津美術館の近くみたいだし適当に歩いていれば着くだろう、と軽く考えていたのだが、ワールドクラス(?)の方向音痴であるこの私をナメてはいけない。すっかり迷子になってしまった。

昨今の猛暑の中で道に迷ったら、命にかかわる。溶けそうになりながらデタラメに歩いていたら、いつの間にか長谷寺に着いていた。仏のお導きがあったのか?

麻布大観音と呼ばれる十一面観音菩薩立像は、奈良や鎌倉の長谷寺*1の十一面観音と同じく巨大である。1977年に再建された新しい像だそうだが、わざと古めかしているようで、金ぴかの本家の十一面観音よりも古く見える。

身体は平安時代風だけど顔は現代人にも受けそうな顔立ち、なかなか雰囲気の良い仏像ではないですか。私がこの近所に住んでいたら、しょっちゅう遊びに来ることでしょう(拝観料は基本的に必要ないし)。

*1:ちなみにここ麻布の長谷寺は「はせでら」ではなく「ちょうこくじ」と読む