国立新美術館「未来を担う美術家たち DOMANI・明日展2010」

はこにわ虫

文化庁が若手芸術家を海外に派遣する制度があるんだそうで、本展はその芸術家のうちの12人の作品展である。
まず、以前から気になっていた流麻二果の作品が見られたのがよかった。色遣いがきれいな作品。遠くから見たほうがいいかも。

また、古郷秀一の『限定と無限定』が良かった。針金みたいな鉄の棒を組み合わせてグラデーションをつくっている感じ。つくるのが手間だろうなぁと思って調べてみたら、もっと大きな作品もあるのか。すごいな。

近藤聡乃の『てんとう虫のおとむらい』というアニメーション作品は、なんとなく見入ってしまった。この人の漫画の画風は昭和風。

あと、本展のグッズ売り場はなかなか面白い。