『崖の上のポニョ』(2008年)

崖の上のポニョ [DVD]

奇想天外な物語だけど、子どもの向けの絵本とかにはしばしばこんなぶっ飛んだ展開の話があるよね。

ただ、物語には多くの隠喩を含んでいるようだ。ネットではオカルトっぽい解釈をしている記事もあって、それらがすべて正しいとは思わないけど、確かに場面によっては悪夢のような不気味さを感じなくもない。宮崎駿もある程度は意識してそういうことを盛り込んでいると思われる。

というわけで、そういうことをどのくらい意識して鑑賞するのが「正しい」のか迷う作品でもある。

作画については、グランマンマーレのバタ臭さはこれまでの宮崎駿作品にはなかったように思った。

さて、音楽はいつものごとく久石譲。例の主題歌はともかくとして、これまでのジブリ作品とは作風が少し変わったように思う。どこかで聴いたような旋律がいくつか出てくるような。

印象に残っているのは、おそらく一番重要な曲である『深海牧場』もしくは『グランマンマーレ』あたりの曲。